病気になって何が辛いか、損したかを考えてみた。

時間
水分
出世
4 寿命
遊び
旅行

これくらいかなぁ?

まずは時間 

やっぱり週3回4時間縛られるのは痛いですよねぇー。
 でも私の場合は普段仕事をしている時間が血をグルグルしながらテレビを観る時間に変わったので前向きに考えれば自由時間が増えたのかもしれない。
 まぁ休みの日も行かなきゃならないのでやはり自由時間は無くなったなぁ。
 しかも透析の後は疲れて何にもやる気出ないからね。飯食って寝るだけ。それでも夜0時頃になっちゃいますけど。

 仕事にも影響があって透析の日は 朝は8時出勤〜17時までで残業が出来ないのも実はすごく負担なんです。会社のみんなが理解してくれてるからほんと良かったけど。
 透析じゃない日はその分仕事が溜まるので帰れないし。だから自由時間が少なくなる。
 だから少ない時間を大切に使いたい。


2  水分

夏や暑い日にゴクゴク、グビグビ水分を飲めない身体になってしまいましたね。
人によって違うんですけど透析患者の私は1日の水分量が1000cc
 調理場は暑いしみんなががぶ飲みしてるのを見ると羨ましくなります。
 ちなみに私の1日の水分の摂り方は朝にヤクルトを一本30cc。
その後薬を飲むのに50cc
会社に着いたら氷を5個100cc
ちなみに氷一個で20cc
昼ご飯に社食でお茶100cc
食べ終わったら毎日ガリガリ君を一本60cc
午後も氷を5個くらい。
仕事終わったらオロナミンCを一本120cc

ここまでで480cc

でもここからが問題で家に着いたらやっぱり飲みたくなります。
多分無意識に300ccは摂ってると思います。
幸い私はお酒を嗜む訳ではないのでそこは救いだ。多分酒豪の人とかは苦痛だと思う。

仕事の日はこんなもんです。大体800ccかな?

 仕事の日はまだ良いんですよ。
一番ヤバいのが休みの日でさ。
大体どっかに出かけるんだけどやっぱり色々誘惑がありますよね。スタバのフラペチーノとか、ソフトクリームは駄目だから氷系のアイスとか。美味しそうなドリンクとか。
 たくさん歩くから喉渇くし、多分一番の理由が美味しいご飯を食べると塩分強いから喉渇くし。
調子にのると体重が、凄く増えて足がむくむくになります。

まぁ透析患者の人は常識だけどこれから透析を始める方は参考にしてください。

3  出世

これは俺も入院中はもう駄目だなぁって思ってたけど会社によるかも!
 出世出来ないと思っていたんだけどそんなことなさそうです。
 もう少しは偉くなれるっぽい。
やっぱり男は出世しなきゃね〜給料上がらないし。
でも身体に負担かかったりしない程度に働かないと!それで死んでも意味ないからね。
管理職になると休日出勤代とか残業代とか出なくなるし、なのに働かされるし。

身の危険が迫ったらスパッと辞める覚悟であります!
でも子供が成人するまでは頑張るだろうけど。
あと14年頑張るぞー!

4 寿命
 まぁ透析は延命治療みたいなもんだからね!
でも目標は移植して少しでも長生きすることかな?
あと35年は生きたいなぁ。70歳まで生きれれば本望です。
 今の透析の技術ならいけるっぽいですね
これから更に技術が進化してくれることを祈ってます。

遊び

まぁ悲しいことに仲間との遊べる時間はかなり減っちゃってますねー!

旅行

といっても一泊2日くらいならいつでも行けます。ただそれ以上となると旅行先で透析をしなければなりませんよね。
 それはまだ未知の領域なんでわかりませんが・・・。

一つ気を付けなければならないのが旅行だとついつい食べ過ぎちゃってカリウム摂りすぎて心不全で死亡ってケースがあるらしいとか。


まぁ一つ言えるのは透析を始めたからって絶望したり落ち込んだりしないでいいと思います。
いかに病気とうまく付き合っていくかなんじゃないかなぁ?

すぐに死ぬような病気でもないし透析始めるよって方は参考にしてくださいね。