いやーやっと障害者厚生年金の申請が出来ました。まだ書類に不備があったら戻ってくるかもしれないけど。
 ちなみに私は三回やり直し食らいました!!
何が失敗したかなども合わせて説明致します。
まず必要な書類はこれです。
1 身分証明書
2 年金手帳「自分の分と配偶者の分も」
3 預金通帳
4 請求者の認印
5 課税、非課税証明書(市役所で貰います。これも本人と配偶者ので2枚)
6  戸籍謄本 (世帯全員分)
7 住民票 (世帯全員分で住民票コードが記載があるもの)
8 診断書(これがネックですあとで書きます)
9 受信状況等説明書(用紙を自分で印刷して初診の病院で書いてもらう)
10 病歴(就労状況等)申し立て書(これは年金事務所で貰えて自分で記入)
11  年金手帳

あと健康診断の再検査の紙もありったけあった方がいいです。5年分は会社が保存してあります。


まぁこれだけなんですが私も三回やり直しになりました。

まぁ最初の一回はしょうがないけどあと2回のダメだった理由は医師の診断書です。

書いて貰った時は次の注意をしてください。
まず用紙が二枚になってしまった時は二枚を重ねて割印を押してもらうこと!!
 
もう一つがなにも書かない記入場所には斜線を引くこと!

これが私が失敗した理由です。

これを書いてもらったらチェックしてください。でないとやり直しになります。

私は完璧だと思いながら2回、三回と足を運ぶ羽目になりました。

でも頑張れば社会労務士に頼まなくても自分で出来ますので頑張ってください。

少しでも役に立てればいいかなぁーと思ってます。